説明会・園見学のご応募はこちら

blog

スタッフブログ

スタッフブログ

2023年、1年の始めの式を開催!

令和5年、2023年が始まりました。

 

1月10日(火)は、小中学校の始業式に合わせて、全体朝礼として1年の始めの式を行いました。

 

毎回以上児だけで実施していますが、今回からばら組(2歳児)も参加です。

 

式では、園児に次のような話をしました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」

 

いつもの、「おはようございます」とは、違いますね。

 

新しい年になったとき、初めて会った人には、「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と言います。

 

今年になって、初めて会ったとき、きちんと「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」 と言ってた人が、たくさんいました。

今日からばら組(2歳児)さんも全体朝礼に参加していますが、ばら組さんでも、きちんと言ってた人がたくさんいましたね。さすが、もうすぐすみれ組(3歳児)さんですね。

 

「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」は、年の始めの挨拶です。しっかり覚えておいてください。

 

さて、今日は1年の始めの式です。今年も書き初めをしました。今年はこれです「優」です。

 

これは、「ゆう」と読みます。「やさしい」とも読みます。この字が名前についている人もいますね。

 

去年は、ウクライナで戦争があったり、北朝鮮からたくさんミサイルが発射されたり、よその保育園で園児がたたかれたりと、「やさしさ」が足りない一年だったかなと思います。

 

光和保育園も、「やさしさ」がなくなったら大変です。そこで、今年はこの「やさしさ」を大切にしてもらいたくて、「優」と書き初めをしました。
 
先生達も、「やさしさ」をいつも忘れず皆さんと楽しく過ごしていきたいと思います。

 

皆さんも、友達や先生、家族など、周りの人に「やさしさ」を忘れず接してください。

 

よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

皆様、本年も光和保育園を宜しくお願い致します。

アクセス ACCESS

光和保育園

法人名
社会福祉法人 覚応会
園名
光和保育園
園長
古賀 良和
所在地
〒811-0202
福岡県福岡市東区和白3丁目20-12
連絡先
TEL:092-608-2771
FAX:092-606-3459